【ルノー カングー】人気のスピーカー!『 フォーカル PS 165 FSE』リアモニター『TVM-PW930』

こんばんは『くるまや工房』のテツです。

本日ご紹介するのはルノー カングーとなります。

ご依頼いただいた内容はフロントスピーカーの交換とリアモニターの取付です。

 

商品は当店人気のスピーカー、フォーカルの6インチセパレートスピーカーPS 165 FSE の取り付けと

ヘッドレストに取り付けをするカロッツェリアのTVM-PW930となります。

まずはフロントスピーカーから作業開始

ドアの内張を外して、純正5インチのコアキシャルスピーカーです。

純正5インチとフォーカル6インチのスピーカーを比べると

たかだか1インチの差ですが直径約2.5cmの差は大きい!

サイズが大きくなると5インチでは出せなかった低域が聞こえるようになりサウンドの厚みが増します。

スピーカーではわかりにくいですが例えば犬だったら、大きな犬の鳴き声と小さな犬の鳴き声を比べれば・・・

お分かりいただけますね♪

純正スピーカーを外して

防水シートの不要な部分を取り除き鉄板部分に制振材を密着施工

たったこれだけですがスピーカーがサウンドを奏でるときの振動が鉄板に伝わりにくいようにしています。振動を抑えることによりスピーカーの動きが効率良くシッカリとしたサウンドを奏でてくれるのです!

またスピーカー背面には当店オリジナル吸音シートを貼付け

スピーカー背面から出る位相ちがいの不必要なサウンドを吸音してくれます。

ドアにインナーバッフルを固定し、スピーカーを取り付けして完成!

なのですが、オプションでお選びいただいた吸音セットの中からドアトリム内部に音が回り込むのを防ぐaudio-technicaサウンドプルーフィングウェ―ブAT-AQ442をスピーカー周りに貼付け

同じく吸音セットに入っているドアトリム固定用クリップのビビり音を防ぐクリップダンパーAT-AQ446を貼ってドア側は完成です!

今回は1インチサイズが大きくなったことで内張裏側の干渉しそうな部分を

カットしています。

内張りをもとに戻してドアはすべて完成

フォーカルの6インチセパレートスピーカーPS 165 FSEセットの高音域担当のツィーターは純正位置に取り付け

見た目は変わりませんがサウンドは

フォーカルらしい女性ボーカルの艶のあるサウンドが奏でられるようになりました♪

次はリアモニターの取り付けです。

ナビゲーションのテレビ映像やDVD等の映像をリアシートで見られるようにします。

リアモニターにも種類がありますが、カングーは天井が高く天井に取り付けするタイプ(フリップダウンモニター)ではリアシートで見るのに上向きすぎて首が痛くなっちゃいますから(笑)

最近多いのはヘッドレストに取り付けるこちらのタイプ!

今回はカロッツェリアのTVM-PW930を運転席側に取り付けしました。

ちなみに後ろに2人~3人乗車されることが多い方は運転席側1台と助手席側1台、合わせて2台つけられます。

モニターの配線はシート背もたれの中を通しスッキリとしています。

 

サウンドが良くなり、またリアにのられる方もモニターがあり快適に

家族でお出かけが楽しくなることでしょう♪

 

この度はご用命ありがとうございました。

 

みなさまのご来店・お問い合わせ等
スタッフ一同お待ちしております♪

代車ご希望の方はご予約時にお伝え下さい!
お支払いは現金、クレジットカード、PayPay、auPayまたはローンも大歓迎です♪♪
=====================
※※※ご確認下さい※※※
メールでのお問い合わせは定休日が被らない場合、基本的に24時間以内にご返信しております。
★返信をしても届いていないケースが多く発生しています!
(特に携帯のメルアドの方)
24時間以上経っても返信が届かない場合、お手数ですがお電話をいただきご確認下さいますようによろしくお願い致します。
=====================
IMG_4102
くるまや工房
〒283-0048千葉県東金市幸田113-4
☎0475-58-1020 fax0475-58-1022
メール
ホームページ:http://kurumaya-koubou.com/
通販ページ:https://kurumaya-koubou.net/
施工実績:https://kurumaya-koubou.com/case/