【カローラスポーツ】元気で歯切れの良いロックフォードサウンド!でドライブも快適に♪

こんばんは、『くるまや工房』のテツです。

本日ご紹介するのは、以前にサブウーハーを取り付けさせていただきました、カローラスポーツです。

【カローラスポーツ】迫力ある重低音を!ロックフォード パワーアンプ&サブウーファー

ロックフォードサウンドを気に入っていただき今回は第二弾!

ロックフォードのパワーシリーズスピーカーT2652-Sのインストールとなります。

T2652-Sは当店でも人気のスピーカーです。

同じロックフォードのコスパの良い人気スピーカーT1675-Sと比較すると

T1675-S

T2652-S

一見同じように見えますが、スピーカーの中心を見るとT2652-Sにはキラッと光るフェイズプラグ(砲弾型)が付いているのがわかると思います。

このフェイズプラグの役割はサウンドの広がりが狭い帯域、中高音域の指向性を広げる役割があります。

車でのスピーカー取付位置はドアの下側が多く中域高域はフェイズプラグによって広がりが出るのでシートに座っている人に伝わりやすくする重要なパーツです。

小さいスピーカー、ツィーターが高音域担当なので聞きたい人に向けてダッシュボードに固定しているのを見たことがあると思いますが高域は音の広がりが狭いのでダッシュボードの上などに固定して耳に向けての取付けが一般的なのです。

参考までに低音域に使わる大きなスピーカー、サブウーハーは音の広がり方が広いのでシート下やトランクなど聞く人の耳に向かっていなくても何ら問題はありません。

 

当店はカーオーディオのプロショップ、ハードなカスタムオーディオからライトなオーディオインストールまで対応しています!

↓は今回と同じT2652-Sの過去の施工実績からカッコいいミッドバスはこんな感じにライトなアウターバッフルでの取付け

外に出すことで内張などの障害物がない分、ストレスなくサウンドを出力することができます。

※スピーカーグリルは生産終了のために現在は販売していません。

ツィーターは聞く人の耳に向けてAピラーに埋め込み加工取付、オシャレにLEDで光らせています。

 

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題となります。

ドアの内張りを外し

純正スピーカーです。

純正スピーカーを外して

スピーカーケーブルを通すためにドアと車内の電源を通しているコネクター式のドアブーツ

コネクターを外してスピーカーケーブルを通しますが結構大変なんです。

車内からドアに通線完了

スピーカーの取付けと同時にデッドニングもご依頼いただいたので

制振材を適切なサイズにカットしてアウターパネルに密着貼り付けします。

合わせて純正ハーネスのビビり止めにハーネス全てに布テープを巻いています。

スピーカー背面にはスピーカー裏側から出る位相違いの音を吸収、表面から出るサウンドをクリアにする目的で当店オリジナル吸音セットから吸音シートを貼り付けています。

ドアデッドニングは制振材Stp Aeroを使いサービスホールを塞ぐとともに、ドアの鉄板のビビリを抑えスピーカーを効率よく働かせる重要なアイテムです。

今回はドア全貼り施工しました。

インナーバッフルにミッドバススピーカーをシッカリと固定

オリジナルの吸音セットからドアトリム内部に音が回り込むのを防ぐaudio-technicaサウンドプルーフィングウェ―ブをスピーカー外周に貼って

同じくオリジナル吸音セットからドアトリム固定用クリップのビビり音を防ぐクリップダンパーを貼り

ドアスピーカーの取り付け完成です。

次はツィーターの取付けとなります。

ツイーターは高音域の担当となる為に聞く人に向けてAピラーに加工しての取付けを行いました。

お客様からのご要望でツィーターの周りにLEDを埋め込み存在感抜群です!

以前に取付けさせていただいたサブウーハーとの相性もバッチリ!

これでフルロックフォードになりました。

好きな音楽を少し大きめのボリュームで聴きながら

ドライブが楽しくなることでしょう。

この度はご用命ありがとうございました。

 

みなさまのご来店・お問い合わせ等
スタッフ一同お待ちしております♪

代車ご希望の方はご予約時にお伝え下さい!
お支払いは現金、クレジットカード、PayPay、auPayまたはローンも大歓迎です♪♪
=====================
※※※ご確認下さい※※※
メールでのお問い合わせは定休日が被らない場合、基本的に24時間以内にご返信しております。
★返信をしても届いていないケースが多く発生しています!
(特に携帯のメルアドの方)
24時間以上経っても返信が届かない場合、お手数ですがお電話をいただきご確認下さいますようによろしくお願い致します。
=====================
IMG_4102
くるまや工房
〒283-0048千葉県東金市幸田113-4
☎0475-58-1020 fax0475-58-1022
メール
ホームページ:http://kurumaya-koubou.com/
通販ページ:https://kurumaya-koubou.net/
施工実績:https://kurumaya-koubou.com/case/