【ホンダ CR-V RT系】フォーカル(FOCAL)スピーカーK2 POWER ES 165K 取付け♬

こんばんは、『くるまや工房』のテツです。

本日ご紹介するのは当店ご入庫施工率の非常に高いお車ホンダCR-Vになります。

CR-Vのお客様からのご依頼の多くは純正インターナビから社外のナビゲーションへの付け替え作業です。

CR-V施工実績

今回はナビゲーションではなくて「サウンドを良くしたい」と言うことで、スピーカーの交換作業のご依頼です。

当店ではホームページに掲載しているように、わかりやすいように料金を工賃など込み込み明確にしてスピーカーパッケージを販売しています。

スピーカーパッケージ料金表

エコノミープラン・スタンダードプラン・デラックスプランの各プランには数種類のスピーカーが掲載されています。

その中からサウンドやご予算などお客様のご要望にあった商品をお選びいただけます。

今回お選びいただいたのはデラックスプランからフランスの有名ブランド、フォーカル(FOCAL)のスピーカーK2 POWER ES 165K です。

輸入商品は値上げされるものが多くこちらのスピーカーも4/1から値上げとなってしまいました。

値上げばかりはどうすることもできず申し訳ございませんが

パッケージ料金は税込み110,000円ですが定価の差額5,500円を追加いただくようになります。

 

それでは本題に!

今回お選びいただいたフォーカル(FOCAL)のスピーカーK2 POWER ES 165K です。

大きいほうが低域から中域を奏でるミッドバススピーカーで、小さいほうが高域を奏でるツィーターとなります。

そして四角いクリアの箱のようなものは、純正オーディオから再生出力されるフルレンジ(全音域)を入力して各スピーカーの担当域に合わせるサウンドにして出力するパッシブネットワークです。

司令塔のような存在で重要な商品なのです。

 

フロントのドア内張りを外して作業開始!

純正スピーカーを外すと

ホンダ車の多くは同じ形状で、いつも思うのですが「ムンクの叫び」に見えてしまうのは自分だけでしょうか(笑)

上の形状ではスピーカーが入らないので、あごの部分をカットして制振材を貼って!

スピーカーの動きが鉄板に伝わってノイズを発生しないようにしています。

またスピーカー背面にはオプションでご購入いただいたオリジナル吸音セットの吸音シートを貼ってあります。

吸音シートはスピーカーの背面から出る位相ちがいのサウンドを吸収、表面から出るサウンドをクリアなサウンドにする役割をします。

そしてインナーバッフルを付けて、中低域担当のスピーカーをシッカリと固定

スピーカー表面には吸音セットから、ドアトリム内部に音が回り込むのを防ぐaudio-technicaサウンドプルーフィングウェ―ブを貼り

同じく吸音セットからドアトリム固定用クリップのビビり音を防ぐクリップダンパーを全てのクリップの穴に貼付け完成となります。

長いこと使われるスピーカー、細かいところをシッカリと行うことでサウンドもアップし好きな音楽を聴きながら快適ドライブにつながります。

そして完成となります。

 

続いて高域担当のツィーターの取付けです。

純正ツィーター位置だと外に出ずに違和感ないので、今回も純正位置に取り付けです。

CR-Vはドアミラーの内側に純正ツィーターが付いています。

交換後、黄色いツィーターに変わりました。

フォーカル(FOCAL)のスピーカーは特に女性ヴォーカルの歌声に定評がありツィーターが奏でるサウンドは素晴らしいものです。

とは言え、ツィーターのサウンドだけ聞いても・・・?でミッドバスと司令塔のパッシブネットワーク

またオーディオの知識としっかりとしたインストール、すべてが揃ってお客様好みの素敵なサウンドを奏でることができます。

スピーカーを付けるショップは沢山ありますが、そんな中から当店をお選びいただきありがとうございました。

とっても良いスピーカーですので長いことお使いいただければと思います。

また、今後システムアップなど何かありましたらご相談ください。

 

 

みなさまのご来店・お問い合わせ等
スタッフ一同お待ちしております♪

代車ご希望の方はご予約時にお伝え下さい!
お支払いは現金、クレジットカード、PayPay、auPayまたはローンも大歓迎です♪♪
=====================
※※※ご確認下さい※※※
メールでのお問い合わせは定休日が被らない場合、基本的に24時間以内にご返信しております。
★返信をしても届いていないケースが多く発生しています!
(特に携帯のメルアドの方)
24時間以上経っても返信が届かない場合、お手数ですがお電話をいただきご確認下さいますようによろしくお願い致します。
=====================
IMG_4102
くるまや工房
〒283-0048千葉県東金市幸田113-4
☎0475-58-1020 fax0475-58-1022
メール
ホームページ:http://kurumaya-koubou.com/
通販ページ:https://kurumaya-koubou.net/
施工実績:https://kurumaya-koubou.com/case/