ウーハーボックスはバスレフ仕様に製作!

おはようございます、『くるまや工房』のテツです。

現在ラゲッチ製作中のRX-8、オーナーさんもブログでの進行状況を楽しみにしているでしょうがインストーラーは没頭してしまっているので(笑)
かわりにわたしがチョコットですがご紹介する事にします。

外からトランクを見たところ
入るギリギリに作って容積80Lを何とか確保

周波数のピークを30Hzにしてウーハーボックスを作ったのですが、どうも今回のサブウーハーには芳しくなく
ポートを作り替えて昨晩完成!
今度は39Hzに変えました。
サブウーハーはこれが重要で、ただ箱を作れば良いっていうものではなく箱作りはピークを測りながら作らないと思った音が絶対に出ませんから!

なのでチャンとしたオーディオを組むのであればプロショップではないと出来ませんよ

車内から見ると

アームレストノ部分からウーハーの表面がのぞき

ccaf6fda37

ボックスの内部のポートはこんな感じに
ここから背圧が上に出るように

075bcab4b1

ここが出口になります。
ポートの形状も今回は丸では無くて四角に製作
どちらにするかも重要なところで、見た目等ではありません。

814e3eda88

と、こんな感じまで昨日は進み

今日からアンプなどの設置や装飾には行ってきます。

アンプも大きいのが二つですが、キャンパシターもカッコいいけど大きかった!

b41cdb899b

 

カッコイイからどうやってインストールするのか?

またご紹介しますね♪

ではs、本日の作業に入ります。