【スズキ・スペーシア カスタム HYBRID】花粉のシミ取りと軽研磨で下地処理

 

本日ご紹介するのは『ECOプラスダイヤモンドキーパー』とオプションのサイドメニューから「花粉のシミ取り」「軽研磨」「レンズコーティング」「超撥水ガラスコーティング」施工のご用命をいただきました新車のスズキ・スペーシア カスタム HYBRIDです。

 

春先は花粉と黄砂のダブルパンチ!!
汚れたクルマをキレイにするには注意が必要です。

ボディに付着した花粉を放置しておくと塗装面に侵食してウロコ状のシミができたり、雨に混じった黄砂は雨粒の中に溶け出してミネラル分の多い雨水になり、そのまま蒸発するとクルマの塗装面にウロコ状の水シミを発生させます。

 

早めのコーティングがオススメです♪
早めにコーティング施工することで、花粉・黄砂がボディに付着しにくくなり、洗車で手早くキレイにすることができるようになります。

 

それでは、コーティング施工前に行う「手洗い洗車」「花粉のシミ取り」「軽研磨」施工などの作業工程についてご紹介していきます。

 

先ずはたっぷりの水をかけてボディに付着している花粉や黄砂を含む砂埃を洗い流す予備洗浄から始め、次にムース泡をかけてからムートン製の洗車専用モップでボディ全体をやさしく洗っていきます。

ムース泡は洗浄力のためのシャンプーではなく、クッションとすべり剤の役割を果たし、黄砂や砂埃などの摩擦からボディをやさしく守り、しっかりと汚れを落とします。

 

洗車専用モップでボディ全体をタッチアップしたら高圧スプレーをかけてムース泡と汚れをルーフから下に向けて洗い流していきます。

 

隙間や細かい部分に泡残りがないよう確認しながらたっぷりの水をかけてしっかり洗い流します。

 

たっぷりの水でムース泡と汚れを洗い流したら、次に水垢落とし剤の「爆ツヤ」を隙間なくフチまで繰り返し塗り広げていきます。

使用する水垢落とし剤の「爆ツヤ」はコーティング剤塗布前の脱脂の機能まで持っている超安全な強力洗浄剤です。

 

「爆ツヤ」をボディ全体に塗り広げたら続いて2回目の洗車です!

再びムース泡をかけてから洗車専用モップで洗い上げ、たっぷりの水で「爆ツヤ」とムース泡をしっかり洗い流していきます。

 

続いて、洗車しても落ちない花粉のシミ跡を除去する「花粉のシミ取り」施工です。

花粉によるシミ跡が付いてしまったボディにキーパークロスを敷き、70℃以上のお湯をかけて花粉を浮かせていきます。

 

こびりついた花粉は水分を含むとサラサラの粉状だったものが粘着質となり、洗車をしてもベターっと残って簡単には落ちません。

お湯をかけて、蒸らして、根気よく取っていきます。

 

花粉・黄砂からクルマを守るをご紹介したブログはこちら↓↓↓
【早めのコーティングで】花粉・黄砂のお手入れ簡単 すっきりキレイ!

 

続いて、窓枠や無塗装樹脂パーツなど研磨しない箇所にマスキングテープを貼って「軽研磨」をしていきます。

 

丁寧にポリッシング作業を行うことで落としきれない花粉のシミ跡や塗装面に付いた微細キズを磨き取り、塗装面を滑らかに仕上げていきます。

コーティング前の下地処理として「軽研磨」しておくとボディガラスコーティングの仕上がりが断然良くなります♪

 

「軽研磨」はキズのエッジ部分だけを磨き取る作業で、塗装本来の輝きを取り戻し、塗装の厚みは変わりません。

鉄粉取り・軽研磨・鏡面研磨

 

「軽研磨」が完了したら3回目の洗車です。

再びムース泡をかけて手洗い洗車専用モップでボディ全体をタッチアップしていきます。

 

たっぷりの水をかけてポリッシング作業後に出る磨き粉や汚れをしっかり洗い流していきます。

 

続いて2回目となる「爆ツヤ」をボディ全体に塗布していきます。

 

「爆ツヤ」塗布はコーティング剤塗布前の脱脂工程で重要な作業工程になるので隙間なくフチまでしっかりと塗り広げます。

「爆ツヤ」を塗布し終えたら再びボディ全体にムース泡をかけて4回目の洗車をしていきます。

 

仕上げ洗いには、透明感のある仕上がりになる「純水」を使用してムース泡と「爆ツヤ」を隙間なく洗い流します。

 

 

純水手洗い洗車をご紹介したブログはこちら↓↓↓
【純水手洗い洗車】当店の手洗い洗車はムース手洗い洗車です ♪

 

「純水」による仕上げ洗いをしたらボディ全体はもちろん、ドアミラー、ドアノブ、ワイパー周り、フロントグリルなど念入りに拭き上げていきます。

タオルで拭けない隙間の水はエアーガンで吹き飛ばしていけば『ECOプラスダイヤモンドキーパー』及び「レンズコーティング」前処理の完了です!

 

2層構造(高密度ガラス被膜+とECOプラスレジン被膜)の『ECOプラスダイヤモンドキーパー』と「レンズコーティング」、「超撥水ガラスコーティング」などの施工内容については次回のブログでご紹介したいと思います。

 

 

 

車を守る Wの透明被膜 KeePerをおトクに施工できるチャンス!
【KeePer PROSHOPくるまや工房】OPEN記念キャンペーン実施中!

 

▼Webからカンタン予約ご利用ください▼

 

全天候型コーティングブース完備

当店は全天候型コーティングブース、最新の洗車設備を完備しております。

愛車のキレイは、キーパープロショップくるまや工房にお任せください!

カーコーティング技術認定を受けた専門スタッフが、お車の使用状況やご予算に応じてお客様にぴったりなカーコーティングプランをご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

KeePer PROSHOPくるまや工房

 

みなさまのご来店・お問い合わせ等
スタッフ一同お待ちしております♪

代車ご希望の方はご予約時にお伝え下さい!
お支払いは現金、クレジットカード、PayPay、au PAY、d払いなどのQRコード決済、ローンも大歓迎です♪♪
=========================
※※※ご確認下さい※※※
メールでのお問い合わせは定休日が被らない場合、基本的に24時間以内にご返信しております。
★返信をしても届いていないケースが多く発生しています!
(特に携帯のメルアドの方)
24時間以上経っても返信が届かない場合、お手数ですがお電話をいただきご確認下さいますようによろしくお願い致します。
=========================

くるまや工房
〒283-0048千葉県東金市幸田113-4
☎0475-58-1020 fax 0475-58-1022
メール
ホームページ:http://kurumaya-koubou.com/
通販ページ:https://kurumaya-koubou.net/
施工実績:https://kurumaya-koubou.com/case/