【トヨタ オーリス】ロードノイズ対策 フロア制振遮音プレミアムコース

【トヨタ オーリス】ロードノイズ対策 フロア制振遮音プレミアムコース

こんばんは、『くるまや工房』のテツです。

本日ご紹介するのは先日作業させていただきましたお車

トヨタ オーリス

となります。

施工内容は車内を快適に!

タイヤと路面との摩擦により車内に伝わるノイズを削減するために、ロードノイズ対策を施工させていただきました。

施工か所は、フロア全面

制振遮音のプレミアムコースとなります。

制振遮音ロードノイズ対策車種別料金表

 

ルーフも施工するとより静粛性を増すのですが、こちらのお車は大きなサンルーフが付いているためにルーフはできませんでした。

ガラスだから仕方がないですね

 

それでは施工のご紹介をします。

シートやカーペットなどフロアに付いているパーツをすべて外して

img_6733-1.jpg

車内はガラーン

img_6734-1.jpg

 

プレミアムコースなので制振材はSTP BOMB Aeroを全貼りしていきます

stp0STP

 

乾燥機で熱を掛けないとカッチカチなので温めてからカットの連続作業です。

img_6690.jpg

 

パネルなど後で戻すときにチャンと収まるように考えながらフロア全面に全貼りです。

img_5034-2.jpg

当店のフロアのロードノイズ対策はタイヤハウスの部分もしっかり施工します。

この部分の外側にタイヤがあるので、絶対に施工しなくてはいけない場所です。

img_5031.jpg

これで制振材の施工は完成

 

 

次は遮音材を重ね貼りします

img_6738.jpgimg_6740.jpg

これで制振遮音OK!

 

外したパーツを元に戻して完成です。

img_6743.jpg

 

ロードノイズは確実に削減されていると思いますが、実は私たちは施工前と施工後を走って聴き比べるということをやらないので実際にお客様がどう感じるか?

それがいつも不安なのですが

 

ご納車から店を出られて1時間後に戻ってきてくれて感想をお伺いでしました。

「いつも走っている道で聴き比べたけど、相当静かになった」

との嬉しい感想を頂き

いつものことですが喜んでもらえて「ホッと」しちゃいます。

 

リピートでまた来ていただけるかな?

次は何のご用命を頂けるのか、楽しみにお待ちしています。