【ホンダ ジェイド】ロードノイズ対策(制振遮音)フロント・リアタイヤハウス施工

img_2741.jpg

こんばんは、『くるまや工房』のテツです。

本日ご紹介するのは、ロードノイズ対策(制振遮音)の施工で、施工箇所はタイヤハウスのフロントリアとなります。

お車はホンダ ジェイドとなります。

 

リフトアップしてタイヤを外し

img_2745.jpg

タイヤハウスカバーを外し洗浄中

img_2746.jpg

良く乾かして

img_2747.jpg

まずはフロントのタイヤハウスカバーから施工開始

の前にシッカリと密着するように脱脂作業を行い綺麗な状態に

img_2768.jpg

 

制振材は、当店が信頼を持ってお勧めする、アコースティックマテリアルブランド StP

軍用車にも使用されているお墨付きのブランドです。

今回の施工では制振シートStP Aero Bulk Packを使用します。

stpg

 

タイヤハウスカバーの形状やクリップなどの穴に支障が無い様に制振材をカット

密着貼り付けを行います。

 

img_2770.jpg

 

制振材施工後はさらに重ねて遮音・吸音材を施工します。

使用遮音・吸音材は同じくSTPからStP Accent 6を使用します。

stpa

また厚みで収まらない部分には遮音シートStP Biplastを使います。

厚みは10mmなのですが潰れるので厚みが確保できない部分には最適な遮音材です。

stp bi

 

このように遮音材を貼り分けてタイヤハウスカバーは完成です。

img_2771.jpg

img_2772.jpg

 

続いてボディ側の制振遮音を行います。

キレイに清掃して脱脂処理を行い

img_2744.jpg

img_2755.jpg

制振材をカットして密着貼り付け

img_2757.jpg

上から遮音材を重ね貼りします。

考えて貼っていかないと後でタイヤハウスカバーが戻らなくなってしまうのでやみくもには貼れません。

img_2758.jpg

これで戻せばフロントタイヤハウスの制振遮音は完成です。

 

続いてリアのタイヤハウスカバーの施工となります。

フロント同様にキレイにしてからの施工となります。

img_2765.jpg

リアのタイヤハウスカバーは制振材が密着しない素材でできている為に遮音シートのみの施工となりますが

その分、ボディ側をしっかりと行うようにしています。

img_2766.jpg

ボディ側もキレイにして

img_2743.jpg

制振材をクリップ等の妨げにならないようにシッカリと密着貼り付け

img_2760.jpg

吸音材を出来る限り沢山重ね貼りしています。

img_2763.jpg

タイヤハウスカバーを元に戻して完成となります。

 

フロア全面施工しなくてもロードノイズの発生源

タイヤに近いこの部分の制振遮音を行うだけで「ロードノイズが大分静かになりました」とのお客様の声を沢山いただいています。

 

 

今回ご紹介のお車は遠方からのお客様でしたが

日帰り作業ご希望の場合、作業は2名で行えば朝お預かりして夕方ご納車が可能となります。

ご予約の際にご希望をお伝えください。

 

 

 

img_1951-e1591417165826

StP社の商品取扱店は日本国内に多数ありますが当店は3年連続取扱い数日本一

ロードノイズ対策をご検討の際は施工経験豊富な当店へお任せください!!

ロードノイズ対策施工実績は下記リンクからもご覧頂けます。

 

◇ロードノイズ対策施工実績

 

お気軽にご相談、お問い合わせお待ちしております♪♪

 

 

 

代車ご希望の方はご予約時にお伝え下さい。

お支払いは現金、またはローンも大歓迎です。
みなさまのご来店・お問い合わせ等
スタッフ一同お待ちしておりま~す♪

=====================
※※※ご確認下さい※※※
メールでのお問い合わせは定休日が被らない場合、基本的に24時間以内にご返信しております。
★返信をしても届いていないケースが多く発生しています!
(特に携帯のメルアドの方)
24時間以上経っても返信が届かない場合、お手数ですがお電話をいただきご確認下さいますようによろしくお願い致します。
=====================

IMG_4102

くるまや工房
〒283-0048千葉県東金市幸田113-4
0475-58-1020 fax0475-58-1022
メール
ホームページ:http://kurumaya-koubou.com/
板金塗装カスタムホームページ:https://kurumaya-koubou.net/
施工実績:https://kurumaya-koubou.com/case/