【日産・デイズ】フェンダー内部とタイヤハウスカバーの制振遮音施工で車内の静音化♪

 

本日ご紹介するのは、タイヤハウス内の制振遮音施工をご用命いただきました日産 デイズ(B21W)です。

 

不快なロードノイズは、走行中にタイヤが路面を叩くパターンノイズとタイヤ内の空気が振動する空洞共鳴音などによる振動及び騒音が主な要因になりますが、今回はフロントフェンダー内部及びフロントタイヤハウスカバー(フェンダーライナー)に制振遮音施工をしてロードノイズ低減を図ります。

 

フロントフェンダー内部に施工作業するため先ずはクルマをジャッキアップします。

 

ジャッキアップしたら次にタイヤ&ホイールを外していきます。

 

表面保護テープでフロントフェンダー周辺を養生した後にタイヤハウス内のフェンダーライナー(インナーカバー)を固定しているビスやクリップを1本ずつ外してからフェンダーライナーを剝がしていきます。

 

フェンダーライナーを取り外しました。

 

泥や油汚れが付着しているフェンダーライナーは、しっかりと洗浄した後に乾燥させ、制振シートがしっかり貼り付くよう脱脂処理して入念に表面の油分を取り除きます。

 

脱脂処理が完了したフェンダーライナーに制振シートを貼り付けていきます。

 

使用する制振シートは、音響統合分野の科学的研究を専門とする信頼と安心のブランドStP(STANDARTPLAST)社のStP Aero(エスティーピー・エアロ)になります。

 

StP Aero(エスティーピー・エアロ)は、耐水性に優れた外部環境に強いブチルラバーとアルミ拘束板で構成される2層構造で厚さ2.3mmの高性能制振シートです。

 

再装着する際に支障が出ないよう施工面を車両側を合わせながら確認し、フェンダーライナーの凸凹面に密着するようしっかりと圧着させます。

StP Aero制振シートを貼合することでペラペラだった樹脂製フェンダーライナーのウエイトが増して剛性が高まり、ロードノイズによる共振を効果的に抑えます。

 

さらに制振遮音効果を高めるため、SILENT COAT(サイレントコート)社の遮音&断熱シート「SC-NI6-2.7」を重ね貼りしていきます。

 

使用する遮音シートの「SC-NI6-2.7」は、ラバーベースの特別な発泡構造と非溶融技術により耐水性に優れ、高温でも安定した性能を発揮する厚さ6mmの遮音&断熱シートで250Hz 以上の中高周波ノイズや熱を効果的に遮断します。

 

遮音&断熱シートを貼り付ける際にはフェンダーライナーとボディ鉄板側とのクリアランスや逃げ加工なども考慮して貼合作業する必要があります。

 

次にタイヤハウス内のボディ鉄板部にも制振遮音施工をしていきますが、フェンダーライナー同様に洗浄した後に脱脂処理を行います。

 

こちらの写真はフェンダーライナーを取り外したタイヤハウス内部を下から撮影したものですが、ロードノイズを抑制するような処理はされていないことが分かると思います。

 

ボディ鉄板部には、わずかに樹脂やゴム系皮膜のアンダーコートが塗られてはいますが、残念ながら防音の効果はほとんどありません。

タイヤハウス内のボディフレームやフェンダー裏側の鉄板部にも制振遮音施工をしてロードノイズの低減を図ります。

 

施工範囲はフェンダーライナーを元に戻した際に隠れて見えなくなる鉄板部になりますが、フェンダー裏は平らな部位が少ないため、貼合部の形状に合わせて制振シートを細かくカットして1枚ずつ貼合していきます。

 

フェンダーライナーを元通りに装着できるように接合部分のクリップ穴などの逃げ加工も大切な作業になります。

 

貼合作業では鉄板の凹凸部に制振シートが追従するよう工具を使って密着させることにより振動吸収性(制振効果)が高まるので、しっかりと圧着施工します。

 

フェンダーパネル裏側にも制振シートを貼合することでタイヤから伝わる振動を効果的に抑制します。

 

続いてフェンダー裏側にも遮音&断熱シート「SC-NI6-2.7」を貼合済み制振シートの上へと重ね貼りしていきます。

 

フロントフェンダー内部の施工が完了したら制振遮音施工済みのフェンダーライナーを元通りに装着してタイヤハウス内の制振遮音施工の完成です!

 

タイヤに一番近い部分のタイヤハウス周辺に制振遮音施工することにより、ロードノイズや振動を低減させ、ストレスや疲労の少ない快適な車内空間を構築♪♪

 

タイヤハウスのロードノイズ対策まとめブログもご覧ください↓↓↓
【ロードノイズ対策】タイヤハウスの制振遮音施工で車内を静かで快適に♪

 

タイヤハウス周辺の制振遮音施工は『ロードノイズ対策』の中でも人気のメニューで、お問い合わせや施工のご依頼もたいへん多く、当社では数多くの施工実績があります。

 

愛車を静かにして快適で居心地の良い車内空間に♪♪

車内を静かに、快適空間にするロードノイズ対策は
施工実績豊富な「くるまや工房」にお任せください!

 

部分別制振遮音の施工内容や価格はこちら↓↓↓
タイヤハウス制振遮音料金表

 

このたびはご用命いただきありがとうございました。

 

みなさまのご来店・お問い合わせ等
スタッフ一同お待ちしております♪

代車ご希望の方はご予約時にお伝え下さい!
お支払いは現金、クレジットカード、PayPay、au PAY、d払いなどのQRコード決済、ローンも大歓迎です♪♪
=========================
※※※ご確認下さい※※※
メールでのお問い合わせは定休日が被らない場合、基本的に24時間以内にご返信しております。
★返信をしても届いていないケースが多く発生しています!
(特に携帯のメルアドの方)
24時間以上経っても返信が届かない場合、お手数ですがお電話をいただきご確認下さいますようによろしくお願い致します。
=========================

くるまや工房
〒283-0048千葉県東金市幸田113-4
☎0475-58-1020 fax 0475-58-1022
メール
ホームページ:http://kurumaya-koubou.com/
通販ページ:https://kurumaya-koubou.net/
施工実績:https://kurumaya-koubou.com/case/