【スバル・レガシィ アウトバック】ECOプラスダイヤモンドキーパー施工の前処理

 

本日ご紹介するのは、『ECOプラスダイヤモンドキーパー』とオプションのサイドメニュー「樹脂フェンダーキーパー」の施工をご用命いただきました新車のスバル・レガシィ アウトバック Limited EXです。

ご入庫の新型アウトバックは、メタリックの艶と光沢が美しいブリリアントブロンズ・メタリック。

 

ブロンズのような輝きとダークで落ち着いた色合いのボディをキレイに長く保つため、お客様にお選びいただいたKeePerコーティングメニューは、当店人気No.1の『ECOプラスダイヤモンドキーパー』です。

今回はコーティング前の手洗い洗車や入念な下地処理について、いつもより写真多めでご紹介していきます。

 

先ずはボディに付着している砂埃などの汚れを高圧スプレーを噴射して上から下に洗い流す予備洗浄からスタート!

 

春は大陸からやってくる黄砂がボディに付着していることが多いため、モップで手洗いする前にたっぷりの水をかけて洗い流していきます。

 

ホイールには予めブレーキダストクリーナーを噴き付けておき、汚れが浮いてきたら高圧スプレーで洗い流します。

 

タイヤが跳ね上げるピッチやタールが付着しやすいサイドシルなどに汚れがある場合は、予めタールリムーバーでキレイに除去しておきます。

ボディが熱い状態でコーティング施工すると塗りムラができたり拭きづらくなるといった現象が起こることがあるため、予備洗浄ではボディの熱冷ましも兼ねています。

 

予備洗浄が完了したら続いてモコモコのスーパームースをボディ全体に噴射していきます。

 

モコモコのスーパームースは洗浄力のためのシャンプーではなく、シェービングクリームのようなクッションとすべり剤の役割を果たし、黄砂や砂埃などの摩擦からボディをやさしく守り、しっかりと汚れを落とします。

 

タイヤのサイドウォールはタイヤブラシを使って洗います。

 

片手にタイヤブラシ、もう一方にモップを持ってホイール表面を洗います。

 

無塗装の樹脂フェンダーもしっかりと洗っていきます。

 

両手にラ・モップⅡを持ってやボディをやさしく洗っていきます。

 

ボディを洗うラ・モップⅡは、手洗い洗車に最適なオートストラリア産の高品質な羊毛を使い、泡で包み込んだ汚れを巻き込み、閉じ込めて、傷つけずに洗うことができるモップを使用しています。

 

洗い残しがないようボディ全体をタッチアップしていきます。

 

ボディにモップをやさしく滑らせてしっかりと汚れを落とします。

 

モップでボディ全体をタッチアップしたら高圧スプレーをかけてスーパームースと汚れを上から下に洗い流していきます。

 

ボディ全体のスーパームースを隙間なく確実に洗い流していきます。

 

たっぷりの水をかけてスーパームースと汚れをしっかり洗い流したら1回目の洗車が完了です。

 

続いて濡れたままのボディに水垢落とし剤の「爆ツヤ」をルーフから塗布していきます。

 

「爆ツヤ」はボディの塗装面はもちろん、無塗装樹脂パーツのコーティング前の脱脂処理として重要な作業工程になるのでしっかり塗布していきます。

 

使用する水垢落とし剤の「爆ツヤ」はコーティング剤塗布前の脱脂の機能まで持っている超安全な強力洗浄剤です。

 

「爆ツヤ」を塗り広げた塗装面を軽く擦って汚れを動かしていきます。

 

「爆ツヤ」の塗布が済んだら再びボディ全体にスーパームースをかけて2回目の洗車です。

 

両手にラ・モップⅡを持ってボディをさしく洗っていきます。

 

塗布した「爆ツヤ」を落とすようにラ・モップⅡを使ってボディ全体をタッチアップしていきます。

 

ボディ側面は枠を取り、塗りつぶすようにタッチアップするのがポイントです。

 

仕上げに「純水」を使用して隙間や細かい部分に泡残りがないよう確認しながらしっかりと純水すすぎをします。

 

「純水」とは、水道水の中に溶け込んでいるナトリウムやマグネシウムなどをほぼ完全に除去したピュアな水のことです。

水道水がボディ上で乾くと、水玉のカタチにミネラルが残り水シミを発生させますが、「純水」では水シミの原因となるミネラルを除去しているので、洗車後こうしたシミの原因を残さないのが大きなメリットです。

 

 

純水手洗い洗車をご紹介したブログはこちら↓↓↓
【純水手洗い洗車】当店の手洗い洗車はムース手洗い洗車です ♪

 

純水すすぎが完了したらボディ全体はもちろん、窓ガラス、ドアミラー、ドアノブ、ワイパー周り、フロントグリル、ステップ、ボンネット裏などを念入りに拭き上げ、タオルで拭けない隙間の水はエアーガンで吹き飛ばせば『ECOプラスダイヤモンドキーパー』前処理の完了です!

 

Wの透明被膜2層コーティング施工と樹脂フェンダーキーパー施工、完成したレガシィ アウトバックの仕上がりについては、次回のブログでご紹介します。

 

 

 

車を守る Wの透明被膜 KeePerをおトクに施工できるチャンス!
【KeePer PROSHOPくるまや工房】OPEN記念キャンペーン実施中!

 

▼Webからカンタン予約ご利用ください▼

 

全天候型コーティングブース完備

当店は全天候型コーティングブース、最新の洗車設備を完備しております。

愛車のキレイは、キーパープロショップくるまや工房にお任せください!

 

カーコーティング技術認定を受けた専門スタッフが、お車の使用状況やご予算に応じてお客様にぴったりなカーコーティングプランをご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

KeePer PROSHOPくるまや工房

 

みなさまのご来店・お問い合わせ等
スタッフ一同お待ちしております♪

代車ご希望の方はご予約時にお伝え下さい!
お支払いは現金、クレジットカード、PayPay、au PAY、d払いなどのQRコード決済、ローンも大歓迎です♪♪
=========================
※※※ご確認下さい※※※
メールでのお問い合わせは定休日が被らない場合、基本的に24時間以内にご返信しております。
★返信をしても届いていないケースが多く発生しています!
(特に携帯のメルアドの方)
24時間以上経っても返信が届かない場合、お手数ですがお電話をいただきご確認下さいますようによろしくお願い致します。
=========================

くるまや工房
〒283-0048千葉県東金市幸田113-4
☎0475-58-1020 fax 0475-58-1022
メール
ホームページ:http://kurumaya-koubou.com/
通販ページ:https://kurumaya-koubou.net/
施工実績:https://kurumaya-koubou.com/case/