【BMW・320iツーリング】ボディに付着した鉄粉取りとクリスタルキーパー前処理

 

本日ご紹介するのは「鉄粉取り」と『クリスタルキーパー』のリフレッシュ施工をご用命いただきましたBMW 320iツーリング(F31)です。

 

以前に他店で『クリスタルキーパー』を施工されているお車ですが、朝は洗車からスタート!のブログに書いたように4月にクリアUVカットフィルムを施工させていただいた際に「くるまや工房」を気に入っていただき、今回は『クリスタルキーパー』のリフレッシュ施工を当店にご用命いただきました。ありがとうございます。

 

 

『クリスタルキーパー』は1年耐久のコーティングというよりも、1年に1度施工することによってツヤと水はじきなどの効果を続けて維持するだけでなく、2回目以降の施工ではさらに塗装の平滑化が進み、初回の施工以上のより良いツヤを出します。

これをキーパーコーティングの「塗装面改善の方向性理論」といいます。

 

先ずはブレーキダストクリーナーをホイールの中心から噴き付けていきます。

ブレーキダストクリーナーが持つ化学的な力で、ホイールのブレーキダストを溶かして落とします。

 

ブレーキダスト汚れが浮いてきたら高圧スプレーで汚れを洗い流していきます。

 

ホイールにこびり付いた汚れは、ホイール用スポンジを使って手作業でこすり落とします。

 

ホイールのスポーク部分の隙間やリム部分にこびり付いた汚れを確認しながらホイール用スポンジでゴシゴシとこすり落としていきます。

 

続いて、高圧スプレーを噴射してボディに付着している砂埃などの汚れを上から下に洗い流す予備洗浄をしていきます。

 

ボディの状態を確認した際にザラザラの鉄粉が多量に付着していることが確認できたため、今回はコーティング施工前に「鉄粉取り」を行わせていただきました。

 

濡れたボディに鉄粉除去剤の「アイアンイーター」を噴き付けていきます。

 

「アイアンイーター」は、化学的な力で塗装を傷めることなく付着した鉄粉を溶かす鉄粉除去専用クリーナーです。

 

写真では少し分かりづらいかも知れませんが、「アイアンイーター」を噴き付けた後しばらく漬け置くと塗装面に付着していた鉄粉が溶けて浮いてきます。

プツプツっと黒っぽく見えるのが、溶けだした鉄粉です。

 

続いてモコモコのスーパームースをボディ全体に噴射していきます。

 

片手にホイールブラシ、もう一方にモップを持ってホイール表面を洗います。

 

タイヤのサイドウォールはタイヤブラシを使って洗います。

 

次に両手にラ・モップⅡを持ってやボディをさしく洗っていきます。

ボディを洗うラ・モップⅡは、手洗い洗車に最適なオートストラリア産の高品質な羊毛を使い、泡で包み込んだ汚れを巻き込み、閉じ込めて、傷つけずに洗うことができるモップを使用しています。

 

ボディにモップをやさしく滑らせて残った鉄粉除去剤と汚れをしっかりと落としていきます。

 

モップでボディ全体をタッチアップしたら高圧スプレーをかけてスーパームースと汚れを洗い流していきます。

 

続いて濡れたままのボディに水垢落とし剤の「爆ツヤ」をルーフから塗布していきます。

水垢落とし剤の「爆ツヤ」はコーティング剤塗布前の脱脂の機能まで持っている超安全な強力洗浄剤です。

 

「爆ツヤ」の塗布が済んだら再びボディ全体にスーパームースをかけて2回目の洗車です。

 

塗布した「爆ツヤ」を落とすようにラ・モップⅡを使ってボディ全体をタッチアップしていきます。

 

モップでボディ全体をタッチアップしたら、たっぷりの水をかけて「爆ツヤ」とムース泡をしっかり洗い流していきます。

 

続いて洗車後の濡れたボディに鉄粉除去補助剤をスプレーして手で伸ばしたらトラップ粘土を使って丁寧にこすり落としていきます。

 

「鉄粉取り」はザラザラの鉄粉を取り除き、塗装面をツルツルに仕上げる大切な作業工程です。

鉄粉取り・軽研磨・鏡面研磨

 

鉄粉除去が完了して塗装面がツルツルになったら再びボディ全体にモコモコのスーパームースをかけて3回目の洗車です。

 

モコモコのスーパームースは洗浄力のためのシャンプーではなく、シェービングクリームのようなクッションとすべり剤の役割を果たし、黄砂や砂埃などの摩擦からボディをやさしく守り、しっかりと汚れを落とします。

 

ボディ側面は枠を取り、塗りつぶすようにタッチアップするのがポイントです。

 

モップでボディ全体をタッチアップしたら高圧スプレーでスーパームースと汚れを洗い流します。

 

スーパームースと汚れを高圧スプレーで洗浄したら、続いて2回目となる「爆ツヤ」をボディ全体に隙間なくフチまで繰り返し塗り広げていきます。

 

コーティング剤塗布前の脱脂工程として「爆ツヤ」の塗布は重要な作業工程になるのでしっかりと行います。

 

再びスーパームースを噴射して4回目の洗車をしたら、仕上げに「純水」を使用してムース泡と「爆ツヤ」を隙間なく洗い流していきます。

「純水」とは、水道水の中に溶け込んでいるナトリウムやマグネシウムなどの不純物をほぼ完全に除去したピュアな水のことです。

 

 

純水手洗い洗車をご紹介したブログはこちら↓↓↓
【純水手洗い洗車】当店の手洗い洗車はムース手洗い洗車です ♪

 

洗車後にはプラセーヌで水減らしをし、タオルで拭けない隙間の水はエアーガンで吹き飛ばしていきます。

ボディ、ステップ、ボンネット裏の水はキーパークロスで拭き上げ、窓ガラスは快洗Taoるで拭き上げたらボディガラスコーティング施工前の下地処理の完了です ♪

 

2層コーティングの作業工程とBMW 320iツーリングの仕上がりについては次回のブログでご紹介します。

 

 

 

車を守る Wの透明被膜 KeePerをおトクに施工できるチャンス!
【KeePer PROSHOPくるまや工房】OPEN記念キャンペーン実施中!

 

 

全天候型コーティングブース完備

当店は全天候型コーティングブース、最新の洗車設備を完備しております。

愛車のキレイは、キーパープロショップくるまや工房にお任せください!

 

カーコーティング技術認定を受けた専門スタッフが、お車の使用状況やご予算に応じてお客様にぴったりなカーコーティングプランをご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

KeePer PROSHOPくるまや工房

 

みなさまのご来店・お問い合わせ等
スタッフ一同お待ちしております♪

代車ご希望の方はご予約時にお伝え下さい!
お支払いは現金、クレジットカード、PayPay、au PAY、d払いなどのQRコード決済、ローンも大歓迎です♪♪
=========================
※※※ご確認下さい※※※
メールでのお問い合わせは定休日が被らない場合、基本的に24時間以内にご返信しております。
★返信をしても届いていないケースが多く発生しています!
(特に携帯のメルアドの方)
24時間以上経っても返信が届かない場合、お手数ですがお電話をいただきご確認下さいますようによろしくお願い致します。
=========================

くるまや工房
〒283-0048千葉県東金市幸田113-4
☎0475-58-1020 fax 0475-58-1022
メール
ホームページ:http://kurumaya-koubou.com/
通販ページ:https://kurumaya-koubou.net/
施工実績:https://kurumaya-koubou.com/case/