【持論】独り言です

【持論】独り言です

こんばんは、『くるまや工房』のテツです。

今日は定休日なのでお休み~

日中は歯医者の予定だけで後はまったりとした休日を過ごしました。

 

そんなまったりと時間が凄く大切で、いつもは仕事に追われているのでこういう時に色々なことを考えます。

考えるといっても営業的なことなどではなくて今後のこと、将来的なことなどを半眠り状態でボーっとしながら考える

これが意外とわたしには良いみたいです。

 

どんな会社でも人がすべて

スタッフが良いか悪いか、これによって会社はまるっきり変わります。

マンパワーですね!

 

自分が勤めている会社のことを陰で悪く言う人がいますが、経営者からすると「そんなに嫌ならやめてもらって結構」

そんな人がいても周りの人間のモチベーションまで下げてしまう恐れがあります。

会社人間になれとは考えませんが、自分や家族がどうして生活できるのか良く考えること

そして自分で何ができるのか良ーく考えることが大切でしょうね

その会社にいるから一応出来ているつもりになっているだけで他に行けば・・・

世の中そんなに甘くはありません

 

さて、当店は少人数なので2名のスタッフとともに働いています。

上に書いたような出来の悪い人はうちにはおりません

2名のスタッフには私がついているからかどうだかわかりませんが(笑)

年々成長して頼もしくなり本当に嬉しく思います。

作業などに関しては何も言うことはありません。

当たり前ですがわたしなんかとっくに追い越されちゃって

安心して任せています。

 

作業は長くやってればできて当たり前

っていうのが私の考えです。

ここから先が人生を分けるといっても過言ではないでしょう!

 

今日のヤフーニュースで

 「夢なのか、現実なのか……」清原和博は甲子園決勝で何を見たか。

 

これです!

目標を見失ってはいけません

目標を持つ=やるき

だと考えています。

夢と目標は違いますから、あくまでも目標です。

5年先、10年先に自分はどうなりたいか!

 

目標を決めたら目標に到達するにはどうすれば良いのか

具体的に考えることです

今年は何しよう、来年はどうしよう・・・と

 

その年その年が終わった時に自己分析して出来ているか出来ていないか

出来ていなかったらどうやって修正するか

 

上に書いたことはわたしには当たり前のことなのですがスタッフにもここいら辺から先を少しづつ教えていき

私の考え方を継承しないといつになってもやめられないし(笑)

小さい会社でも経営者は大変です。

大変だからこそ息子には継がせたくなかった

スタッフたちはこの世界に飛び込んだのだから大変でも頑張ってやってもらうしかないし頑張ってくれることでしょう

 

ごく当たり前なことしか書きませんが、

目標を持つ

これが本当に大切なことなんです!

 

 

話は変わって、法人を設立してから約16年

関わってくれた皆様のおかげで赤字決算は一回もなく常に黒字と頑張っているつもりなのですが

「つもり」と言う言葉をよく使いますが自分の考えだけなので合っているのか分からないから使います

 

「無」から考える

何を書いてるかわからないでしょ(笑)

今年は原点に返り「無」から考えてみようと思います。

 

では、ビール飲んでまったりしよう!